アメリカビザは追い風・為替は向かい風、円安でのアメリカ生活節約アプリ!

 

ここ最近、海外と繋がっている方が特に気になっているニュースというのが、急激に進んでいる円安だと思います。
回復の見通しが見えないまま、現在も、円安傾向が続いていますが、当然、J1ビザで渡米を検討している
お客様にも、大きな影響を与えてしまいます。

ドル建てのJ1ビザ手続き費用も、円換算すると今までよりも費用が高くなってしまいますし、アメリカでの生活資金として、
日本円を送金してアメリカドルに換算するとかなり目減りしてしまうことになります。

その反面、アメリカのビザ申請は、審査が非常に緩くなっており、ビザが取得しやすい時期になっています。

ビザ取得が厳しいと言われているアメリカで、ビザ審査が緩いというのは、渡航する時期としては非常に良い
タイミングです。アメリカのビザは、政権や情勢により、大きく左右されますので、このタイミングを逃すと
J1ビザも取得しにくい時期が来てしまうかもしれません。

アメリカのビザ取得のタイミングはとっても重要ですので、渡航時期を、よく検討されてみてくださいね。

さて、そんな円安時に渡航して、アメリカで生活できるのか?と心配に思っている方もいらっしゃるのではないかと思います。

限られた資金の中で、少しでも生活費を節約したいという方も多いと思いますが、本日のブログで、アメリカ生活で
活用できる節約アプリをご紹介したいと思います。

 

アメリカでの食費節約術

まず、アメリカのスーパーで、マストなこと、それは、、、

各スーパーマーケットのメンバーシップカード(Rewards Card)を絶対にゲットしてください!

アメリカは、このメンバーシップカードがあるのとないのでは、値段がかなり変わります。

メンバー限定割引価格がありますので、商品によっては、売値より2~4ドルぐらい安くなることが、日常茶飯事です!

以前に、メンバーシップカードの記事をブログで書いたことがありますので、こちらもご参考にどうぞ

https://infinity-wiz.com/2021/10/rewardscard/

 

このアプリ内では、売れ残り食品を詰め合わせたバックを、Surprise Bag(サプライズバック)と呼んでいます。

ロサンゼルス地区は、まだまだ登録店舗が少ないのですが、ニューヨークはかなりの飲食店が登録をしているのですが、
いろいろなジャンルのお店が登録していて、とってもお安い金額で販売しています。
例えば、ベーグル屋、ベーカリー、中華料理、韓国料理、メキシカン、ピザ、日本食など、さまざまな飲食店が登録しています。
事前にアプリから、サプライズバックを購入しておく必要があるのですが、売り切れてしまったら、
終了になります。

私も先日、ロサンゼルスのカフェベーカリーで、このサプライズバックを購入したのですが、4種類のペストリー
(アプリコットデニッシュ、チョコマフィン、レーズンデニッシュ、ココナッツボール)が入って、$4.99でした!

定価で買ったら、一つ$3、4ぐらいするペストリーが、4つで$4.99とはとてもお得ですし、普段は、あまり自分では
選んで買わないようなパンが試せるのも、また楽しいです。

このアプリを使って、食品を購入すれば、かなりアメリカでの食費を節約することができそうですよ。
資金が限られているJ1ビザの方には、とっても節約できるアプリで、インフレが激しいアメリカでの生活費も
抑えることができる方法ですね。

 

アメリカでのガソリン代節約術

アメリカは、ガソリンスタンドによって、けっこう値段が違うので、これだけガス代が高騰していると、安いスタンドを
選ぶだけで、かなりのガス代節約になります。
私も、今までは、愛車プリウスのガソリン満タンにしても$35ぐらいで済んでいたのですが、現在は、$50ぐらいに
なってしまうので、かなりガス代が変わってきています!

でも、先日、渡航されたお客様から言われのですが、アメリカのガソリン代がこれだけ高騰しても、日本のガソリン代の方が
まだ高いそうです、日本ってガソリンがそんなに高かったのですねー、と、改めて思いました。

ただ、安いガソリンは、”減りも早い?”という噂もあるので、これがほんとうなのか?ですが、ぜひ、アメリカで実証してみてください!

 

ということで、本日は、円安に負けず、アメリカでの生活費を節約できるアプリをご紹介しました。

アメリカに来て、ぜひ、このアプリ試してみてくださいね。

 

 

J-1ビザに関するお問い合わせ・ご相談、無料査定のご依頼は、お気軽にInfinity WIZまでご連絡ください。