いよいよ日本も緊急事態宣言が発出されまして、コロナ感染拡大の状況が悪化していると思いますので、日本在住の方々も毎日の生活や外出が必要な際は、十分に気をつけられてください。

ここロサンゼルスでは、本日、自宅待機令が5月15日まで延長することが発表されました、、、
自宅待機令が発出されて早3週目に入り、当初は4月末で解除される予定だったのですが、本日より外出時のマスク着用命令がロサンゼルス市で開始されたりと、より感染防止対策が強化されているので、おそらく延長になるかなーとうすうす予想と覚悟?はしていたのですが、5月15日までの延長が発表されてしまいました。

5月15日まで延長になると約2ヶ月間のロックダウンが実施されることになります。
日本に住んでいる方にとっては、ロックダウンの認識が薄いと思いますし、経験されたこともないので想像もつかないと思います。とにかく毎日とっても充実した、有り余る時間があります!
こんなに時間がある毎日を過ごすって、今までの人生の中でほとんどなかったことですので、ある意味、とても貴重な、一生に一度、味わえるかわからない時間を過ごしていることに逆に感謝したいと感じています。
とはいえ、今後のアメリカや日本を含め世界の経済回復がどうなるか?と心配になりますし、今までと同じような社会には戻ることは絶対にないと思いますので、新しい社会が始まっていくと思っています。

皆さんもこれからの日本の社会や自分の人生、キャリアのことを、一度、時間があるこの時期にゆっくりと考えてみるのも、良いタイミングかもしれませんね。

J-1ビザの状況としては、特に大きな進捗はないのですが、現在も日本の米国大使館でのビザサービスは中止されていますので、ビザ申請面接を受けることはできないのですが、アメリカのビザスポンサー団体は、一応、リモートでオペレーション業務は行ってくれますので、申請プロセスはゆっくりですが進めることができる状況です。

現在、ビザ申請手続き予定のお客様は、スポンサー団体への申請プロセスは、順次、進めていき、アメリカのビジネスが再開され次第、米国大使館でビザ申請面接を受けられるようにご準備をされていらっしゃいます。

今月も、J-1ビザでのインターンシップ参加希望者が数名ご登録をいただきましたが、今からご登録して、インターン企業のご紹介からJ-1ビザ取得までの手続きを行って、今年の夏ごろ7月以降に渡航を計画されていらっしゃる方々になります。
現状も考慮しますとおそらく7月以降の渡航であれば、状況も収束に向かっている頃ではないかと予測しますので、これからご検討される方は、夏以降の渡航時期をご検討されてみてください。

これから日本国内でもテレワークの実施が行われ、人員削減、業務縮小など日本の雇用にもかなり影響を与えることになると思います。
皆さん、今まで一生懸命会社のために働いてこられてきて、弊社にご相談いただいたお客様の中にも、アメリカでJ-1ビザで働いてみたいけど、すぐに現職を退職することができないと言われる方が意外にも多くいらっしゃいますが、今回のコロナ感染拡大が、ある意味、大きな転機になり、アメリカでJ-1ビザで働いてみる良いタイミングになるのではないかなという気がします。
何かのきっかけ、タイミングがないと、会社を離れる決断ができない、アメリカに行く決心がつかないという方もいらっしゃると思います。そんな方にも今回のコロナ感染拡大が、会社を離れる機会なのかもしれません。

自宅で過ごす時間も多くなっているこの時期に、これからのご自身のキャリアを考えたり、いつか行きたいと思っていたアメリカに行ってみることを、考えてみるのも良いのではないかと思います。

そして、J-1ビザでのインターンシップのお問い合わせ、ご相談は、弊社インフィニティウイズまでお気軽にご連絡くださいね。

 お問い合わせ、ご相談はこちらから・・・