2020年、明けましておめでとうございます!
2020年は、2019年以上に一人でも多くの方にアメリカでの研修、インターンシップのJ-1ビザを利用して、アメリカでの貴重な経験をしていただくためのサポートをさせていただきますので、Infinity Wizをどうぞよろしくお願いいたします。
さて、2020年最初のブログですので、今年のJ-1ビザの傾向について書きたいと思います。
J-1ビザでのインターンシップにご興味がある方は、アメリカのビザは本当に取得できるのか?と心配される方も多いと思います。トランプ政権に変わり、アメリカ人の優先的な雇用採用を推進する動きがありますので、外国人に対するビザ申請審査は以前よりも厳しくなっている傾向はあります。
しかし審査が厳しくなっているとはいえ、ビザが取得できないという訳ではなく、申請しているビザの目的に本当に適しているか?という点を今まで以上により詳細に審査されています。そのため、米国大使館でのビザ申請面接でも領事から質問項目が、以前に比べると少し多くなってきたり、より突っ込んだ質問をされることがたびたびあります。
そして、大使館面接で予測される質問への回答、ご自身のJ-1ビザでの渡航目的、インターンシップ終了後の予定や将来のキャリアをしっかりと準備していただくことがポイントになります。
また、より突っ込んだ質問にも回答できるよう、今までJ-1ビザ面接を受けられた方からのフィードバックを参考にしまして、私の方で大使館面接対策を行っています。
米国大使館の領事は、どのようなことをJ-1ビザ申請者に対して確認したいのか?、何を気にするのか?など、大使館面接でのポイントやコツもアドバイスさせていただいています。
J-1ビザの取得に繋げるためには、事前対策と準備を行うことが一番の面接対策になりますので、これからJ-1ビザでのインターンシップを検討される方は、大使館面接のための準備にもなりますので、新しい年を迎えた良いタイミングですので、一度、ご自身のこれまでのキャリアやスキル・知識、また今後のキャリアプランについて整理してみていただき、今後のビジョンを組み立てていただくことをおすすめいたします。
そして、J-1ビザインターンシップの最初のステップは、ご自身の学歴、経歴がJ-ビザの申請条件を満たしているかを確認することです!
自分はJ-1ビザを取得できる経歴なのか?、また今後のキャリアをうまく整理できなかったり、より現地の状況を知りたいという方、アメリカでのJ-1ビザインターンシップってどういうものなのか?、そのえりとデメリットは?など、ご質問やご相談がある方は、ぜひ、お気軽にInfiity Wizの安斎までお問い合わせください。
みなさまよりお問い合わせいただきましたら、1日以内にはご連絡をするようにしており、それが弊社のメリットでもありますので、出来るだけ早めにご連絡をさせていただきます!
お問い合わせは、こちらのフォームからどうぞ・・・・CONTACT US