こんにちは、J-1ビザ専門エージェント、インフィニティウィズの安斎です。

先週、今週とJ-1ビザインターンシップで渡航されるお客様が3名いらっしゃいましたので、到着後に行っています現地オリエンテーションを実施いたしました。

みなさん、これから始まるアメリカ生活にワクワクとドキドキが入り混じっている感じでしたね。アメリカでのインターンシップ生活を是非とも、楽しんでいただきたいと思います!

今日は、現地到着後のサポートについて、お問い合わせをいただいたお客様からご質問をいただくことも多いので、弊社で行っている現地サポートサービスについて、ちょっとご案内したいと思います。
アメリカや海外での長期生活をされたことがない方にとっては、特にまったくわからない土地での生活は不安なことがたくさんありますね〜。

弊社でJ-1ビザの手続きをされた方は、J-1ビザインターンシップ期間中の現地サポートが含まれていますので、アメリカ到着後も安心してインターンシップ生活が送れるよう、また何かあった時に対応できるよう、アメリカ現地にてサポートを行っています。

アメリカへご出発前には、アメリカ生活をスムーズに開始できるように、ご出発前に必要最低限のアメリカ生活に必要なことを準備していただく生活セットアップサポートもさせていただいています。
その生活セットアップサポート内容をご案内させていただくと、、、

【ご出発前のアメリカ生活セットアップサポート】
・アメリカの携帯電話契約(アメリカ出発前に日本で契約と携帯番号が取得可能!)
・アメリカ到着後の滞在先オプションのご案内と手配
・中古車購入、リース契約、レンタカーのご案内と提携ディーラーのご紹介
・アメリカの銀行情報、口座開設案内
・空港到着後の滞在先までの移動方法案内と送迎手配
・アメリカ出発前の日本での各種届け・手続き案内
・アメリカ到着後のお金の管理方法や送金方法案内

そして、アメリカ到着後も引き続き、インターン参加者の方の現地サポートを行っていますが、到着後すぐに実施している現地オリエンテーションでは、主に以下のようなことをお話しさせていただいています。
ちなみに現地オリエンテーションは、ロサンゼルス地区に渡航された方は、直接お会いして対面でのオリエンテーションを行いますが、ハワイやニューヨークなど遠隔の方は、スカイプやお電話にて対応しております。

【到着後の現地オリエンテーション】
・到着後のJ-1ビザ有効化手続き案内
・アメリカ滞在期間中のJ-1ビザの規定やルールのご説明(アメリカ国外に出る場合の手続きなど)
・現地での生活情報提供
(例:Social security番号取得方法、運転免許取得方法、銀行口座開設、滞在先の探し方、便利なお店情報など)

【J-1ビザ期間中のアメリカ現地サポート】
・事故や病気など緊急時の対応
・インターンシップ企業に関するご相談やトラブルや問題があった場合の対応
・J-1ビザや現地生活に関するご質問やご相談対応
・その他のご質問やご相談対応

現地企業でインターンシップしていると、企業や仕事のことで気になることやちょっとしたトラブル、悩みごとが出てくることもございます。そのような時は、弊社にご相談いただいています。その内容に応じて、アドバイスやその時に出来る対応をサポートするようにしています。
一人で色々と考えたり、悩んだりしているのは不健康だったりしますので、何か気になることがあれば、弊社にご相談をしていただきたいと思っています。

また、アメリカ滞在中に、日本のご家族の緊急対応などが予期していないことが起こることもございますので、弊社にて緊急時の対応に関してサポートさせていただいています。

アメリカでJ-1ビザインターンシップをご検討される際に、弊社で行っている出発前の生活セットアップや現地サポートを参考にしていただいて、是非、インターンシップにチャレンジしていただきたいと思っています。

アメリカでのインターンシップにご興味が湧いてきた!という方は、お気軽に弊社までご相談くださいね。

お問い合わせはこちらから・・・CONTACT US