トランプ政権により、H-1bビザに対する抜本的な見直しや指摘が出てきている中、4月3日よりHー1bビザ申請の受付が開始し、4月7日に申請者数の上限に達したため、受付が終了になりました。
その後、11日に申請者の方の抽選が行われ、抽選に当選した方の中のみ次のステップの書類審査に入り、
うち65,000人の方のみにHー1bビザが許可されることになります。
今年の申請者数は、199,000人と昨年2016年の申請者数236,000人より多少減少したようです。
そして、早いものでもう4月も終わってしまいました!
ちょっと焦ります。1年の3分の1が終わってしまうとは、、、
日本の皆さんは楽しいゴールデンウィークの連休突入ですね。
さて、今月も4月にJ−1ビザ申請面接を受けられた方の結果をご報告させていただきます。
4月に入り少し落ち着いてきたこともありまして、4月の面接者は2名でしたが、2名とも無事に面接合格いたしました!
ご参考までに2名の合格者の経歴はというと・・・どちらも20代後半の女性の方々でした。
20代後半の女性・・・ハワイのメディア会社でのインターンシップ
20代後半の女性・・・ロサンゼルスでのインターンシップ
また、トランプ政権による方針からだと思いますが、最近アメリカ国務省よりJ−1ビザのトレーニング、インターンシッププログラムに対する指導が通達されてきています。
主にアメリカ人の雇用に悪影響を与えないための指導内容になり、詳細に関しては、後日ご案内を
させていただきますが、ブログでの公開は控えたいと思いますので、限定してシェアをさせていだきます。
H-1bビザの見直しや改革が続く中、今後は一般企業における−1ビザの活用範囲が広がってくることでしょうね。そんなJー1ビザのご相談がありましたら、いつでもご連絡ください!
お問い合わせはこちら・・・CONTACT US