先日、San Marinoという地区にある海外からの留学生も積極的に受け入れをして下さる私立の中、高校
に留学されている中学生の日本人学生の方の現地での生活サポートを引き受けているので、定期訪問をしてきました。

私のメインビジネスは、J−1ビザのコンサルティングですが、留学業界で働いていたということもあり、
留学関連の仕事もお引き受けすることがあります。

その一つが、未成年留学生の現地生活サポート。

今回はまだ中学生のお子様が現地の中学校に正規入学し、学校の寮に滞在しながら留学生活を送って
います。
毎回会うたびに思いますが、まだ中学生なのに一人で留学して、しかも学生寮で他の留学生と一緒に
暮らすというのは本当にすごい!たくましい!
しかも、3ヶ月ごとに会うたびにぐんぐん成長しているのです、ちょうど成長期なので毎日進化して
いますよね、心も体も!

3ヶ月おきぐらいに学校に定期訪問して、生徒さんの学力レベル、各クラスの成績、学校での様子、
学生寮での様子、何か問題点、体調管理や日々の生活の中で変わったことはないか?など、
学校のDean(学部長?みたいな感じのえらい方)と担当の先生とでミーティングを行います。

ミーティングが終わった後は、生徒さんにお会いしてちょっと雑談しながら、学校生活の様子を聞いた
り、英語での勉強にはついていけてるか(これが一番大変で重要!)、
体調を崩してないか、お友達やルームメイトとはうまくやっていけてるか、学生寮の食事は食べられて
いるかなどなど、いろんなお話をするのですが、最後に記念写真を撮って、その写真を日本のご両親に
お送りしています。

今日はミーティングが終わった後にDean(右側の女性)と担当の先生と雑談がてら、一緒にスナップ
ショット撮ってきました。
ブログに掲載することも許可してもらったので、写真もアップします!

1990年初期はこの私立の中、高校も日本人留学生が相当数、留学に来られていたそうですが、
ここ最近は悲しいかな、ほとんどいないそうです、最近の留学生は中国からの生徒がほとんどだそうで、
Deanももっと日本人の留学生に来て欲しいのよ〜と呟いておりました。

もし中学、高校の留学にご興味がありましたら、こちらの私立学校はとても環境が良く、また生徒のケア
や管理も行き届いていて、留学生の対応にも慣れていらっしゃる学校なので、安心してお子様を預ける
ことができる大変良い学校なので中学、高校留学には、オススメです。

そして、学校情報は、こちら・・・

Southwestern Academy
http://www.southwesternacademy.edu/